ENTRY

WAKASA RECRUITING SITE 2018

VOICE求める人財像

松山 わかな 美容営業

2014年
入社
商品部 ローズ担当
melumo化粧品事業部 ローズ担当
2015年
商品部 美容担当
マーケティング部 レスベラトロールチーム
2016年
営業部 美容医療営業チーム
入社当時を振り返って

初注文の知らせが来た時
部署の皆が一緒に涙を流して喜んでくれた

入社してすぐの頃に、バラ産地 ブルガリアへの現地視察の社内募集があり、バラ好きの私は自ら視察メンバーに応募しました。厳しい社内選考会では、開発責任者の前で商品の展開計画をプレゼンし、視察に懸ける熱意を伝えました。晴れて視察メンバーに選ばれ、訪れた“世界一のバラ産地”ブルガリアでは、バラは単なる“綺麗な花”ではなく『薬用植物』として日常に取り入れていていることを知り、それをお客様に伝えたいと強く思いました。帰国後、視察経験を活かすためにローズ商品を扱う部署へ異動し、Webページを手がけました。バラの効果効能について「このページを見ればわかる」というサイトを目指して日々取り組みました。今でも忘れられないのが、初めて私が中心となり企画を進めた時のことです。何を誰にどう売るのかを考えたり、チラシを制作したり、何もかもが初めてで「ご注文はもらえるのだろうか・・」と、毎日不安でした。そんな中、「初のご注文です!」と知らせが来た時、「おめでとう!」と部署の皆が一緒に涙を流して喜んでくれたのを覚えています。

現在の仕事内容について

“机の前で考えるより、行動すること”
自分で足を運び、直接商品を提案する

「メルモローズ(コラーゲンボール)」という商品を担当し、販売企画や営業活動を行っています。大部分を占める販売企画では、市場調査を行い、商品の魅力を知っていただくための戦略を考え、ダイレクトメール・Webページのデザインを形にしていきます。企画を進めるには他部署の協力が不可欠。日ごろの社内コミュニケーションも大事な仕事の一つです。また、最近では医療機関や企業向けの営業活動にも力を入れています。“机の前で考えるより、行動すること”をモットーに、自分で足を運び、直接商品をご提案することで、お取扱い先の反応がすぐにわかり、新たなニーズや改善点などをたくさん見つけられます。営業活動から得たお客様の声を通信販売の販促活動や新商品の開発に生かし、マーケティングの動きに還元できるようにしています。

入社の決め手・応募者へのメッセージ

失敗しても新たなチャンスがたくさんある
わかさ生活は「挑戦できる環境」

わかさ生活では「挑戦できる環境」が整っています。「新入社員だからダメ」というのは基本的にありません。もちろん、挑戦して失敗することもあります。しかし、失敗しても新たなチャンスがたくさんあります。就職活動中、会社を選ぶ際の基準の中には、給料、福利厚生、社風など色々あると思います。あなたが企業に対して求めることの中に「どんどん挑戦できる環境」があるのであれば、わかさ生活はぴったりの会社だと思いますよ!

どんな人と一緒に仕事がしたいですか?

いろいろなことに挑戦したい人

年齢、社歴など関係なく「いろいろなことに挑戦したい」という方と一緒に仕事がしたいです。わかさ生活にはチャンスがたくさんあります。実際私も、入社して2ヵ月目にはブルガリアへ視察に行き、4ヵ月目にはwebページの制作、6ヵ月目には自分で企画をあげて実行していました。「新人だからダメ」ということはありません。どんどんいろんなことをやってみたいという方をお待ちしています。その中でも特にバラが好きという方は、是非ローズチームに来てくださいね!